isix’s diary

観ようと思う方向に回る心のハンドルです。

地球温暖化

9月3日(木)3時現在、台風10号はフィリピンの東の海上を、急速に発達しながら西よりに進んでいます。今後は記録的に暖かい海面水温の影響などで猛発達し、5日(土)には「猛烈な」勢力になる見込みです。特別警報レベルで、過去最強クラスとなり甚大な被害につながる危険性があります。地球をすっぽりとおおっている温室効果ガスが増え過ぎて海面水温が上昇し猛発達した危険な台風を発生させています。

f:id:isix:20200903113017g:plain

アトラス(神と戦ったため罰として世界のはてで天を支える役目を課された)

地球は、太陽からの熱が海や陸に届くことによって暖められています。そして、暖められた地球からも熱が宇宙に放出されています。その放出される熱の一部を吸収し、地表から熱が逃げすぎないようにしているのが、地球をすっぽりとおおっている「温室効果ガス」です。この地球をすっぽりとおおっている温室効果ガスとは、大気中にある二酸化炭素(CO2)やメタンなどで温室効果ガスは地球を暖かく保つ役割を果たす地球にとってなくてはならないガスです。しかし、地球をすっぽりとおおっている温室効果ガスが増え過ぎると、宇宙に逃げるはずの熱が放出されず、気温が上昇し地球を温暖化します。このまま地球温暖化が進んでしまうと地球は生物が生息できない星になってしまいます。私たちは、地球温暖化に対して、何ができるだろうか?

わたしたちが傷つけてしまった地球が回復しますように
わたしたち一人一人が地球環境に関心を持ち
すべてのいのちを守り希望の未来をひらくため
わたしたちの地球を大切にできるよう行動を起こせますように
皆様の心の向かう方向その先に溢れるほどの大きな愛 幸いがありますように!
観ていただきありがとうございました
感謝いたします!