isix’s diary

観ようと思う方向に回る心のハンドルです。

依存症と12のステップ

依存症からの回復のプログラムにキリスト教から生まれた「12のステップ」がありこのプログラムは現在世界各国でおこなわれています。
このプログラムの第一番目のステップは自分がアディクション(アルコール・薬物・インターネットゲーム・DV・共依存など)の影響に対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていることを認めることから始まります。
そして最終的には害を及ぼすあらゆる依存症を害の無いあるいは良い事を引き起こしてくれる霊的な依存対象に移す事で回復をうながすプログラムです。
かく言う私も煙草依存症です…
と言う事で心を禁煙に向ける画像を制作いたしました。

f:id:isix:20201001164336g:plain

禁煙しましょう!

禁煙マークは左右自在に回ります!!!
先ずは自分がニコチン依存症である事を認めましょう!

 

ラインホールド・ニーバーの祈り
神様、私にお与えください
自分に変えられないものを受け入れる落ち着きを
変えられるものは変えていく勇気を
そして、二つを見分ける賢さを

この祈りは12のステップに取り組んでいるグループでよく唱えられている祈りです。
いずれにしても皆様の心の向かう方向その先に
あふれるほどの大きな愛がありますように!
観て頂きありがとうございました!
感謝いたします!